心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を疑っても相手を疑っても答えが出ない時は

こんばんは。 平井健太です。 最近本を読んでて、何の本か忘れましたが 「前提を疑え」というフレーズが残っていてのブログです。 ビジネスで特に多いフレーズでしょうか。 今ある当たり前のことに対して、 「前提となるデータ」 「見えてるもの」を疑うこと…

質問を持つ人は悩んでいる?

こんばんは。 平井健太です。 久々に朝活を再開しよう!ということで 今日は7時半から仲間と話していました。 「教育」をテーマに話していたんですが その時に、「やっぱり質問が大事だよね〜」 という意見が出て、確かに。と思いつつ、何か違和感があったん…

自分の認識を疑う、とは?

こんばんは。 平井健太です。 前のブログ記事の続きを書いています。 認識を疑うとはなんでしょうか。 私たちの日常は 「脳」で認識した情報やデータを 部分だけ受け取り 存在させて 意味価値をつけて それらを組み合わせて 日常に使っています。 今自分が部…

平和は待つものではなく、作るもの。

こんばんは。 平井健太です。 前から書いていた歯の手術が6/7 に決まり、緊張しています。 さて、今日は平和について書いていこうと思います。 釣り好きの知り合いとご飯していた時に、 「どのように釣り場のゴミ問題を解決し、環境を守っていくのか」 とい…

前に進んでるというのは間違いで実は後ろに戻っている

こんばんは。 平井健太です。 なんだかラノベに出てきそうなタイトルですが、至って真面目なお話。 最初は、「前に進みたいなら後ろに戻ろう」というタイトルを考えていました。 自分はよくやっちゃってその度に反省する話を元に書いています。 というのが、…

負け様に感動する映画『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』

こんばんは。 平井健太です。 最近、日本人とは? 日本の精神性とは? というキーワード(観点)から、積極的に映像や書籍を見ています。 今回は、2011年に公開された映画 「太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-」を見ました。 太平洋の奇跡 -フォックス…

迷惑をかけるほど感謝される生き方とは?

こんばんは! 平井健太です。 GWも終わり、ジャケットなしで過ごせる日々も増えてきました。 今日は、「迷惑をかける」ということに関して考えていきたいと思います。 「迷惑かけないで!」 「人様に迷惑かけなければいいよ。」 日本に住んでいらっしゃる方…

含歯性嚢胞になりまして④

こんばんは。平井健太です。 3月に「含歯性嚢胞」であることが発覚し、3月末に手術し、1ヶ月半。 前回は開窓術でほっぺに穴をあけただけなので、 次の手術で原因が取り去れるのが待ち遠しい日々です。 さて、11日に病院に行って、CT検査をしてきました。 お…

あなたを止めるのはいつだって私

あなたはいつも♾ いつも前を向いて走りだそうとしている 形を作りたい 出会いを作りたい ショックを起こしたい 私は止める ないはずのものがある あるから怖い 失うことが怖い 新しい動きは形を変える 今あるものを破滅に導く それでいいんだ。 だって形はな…