心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

不和を超える和の力「和をもって貴しとなす」

こんにちは。 けんてぃです。 私たちの日常では「違い」がたくさんありますが、 違いを活かすには共通の土台が必要です。 違いを不和としたときに、必要な共通土台「和」とはなんでしょうか。 「和」といえば、聖徳太子が残した「和をもって貴しとなす」があ…

「それ」との出会いが世界を変える

こんにちは。 けんてぃです。 今日のテーマは「それ」。 『それが見えたら終わり』はホラー映画ですが、そちらではなく。 「それ」が見えない現実について。 「それ」は人生の目的。 古今東西だれもが出会いたい、繋がりたい、手に入れたいと思っている。 「…

意志決定を進化させる為に知っておくべきこと

こんにちは。けんてぃです。先日、「決めたことが行動につながるワークショップ」を開催しました。 決めたことが行動につながる為には、「意思決定」がどれだけ緻密にできるのか、 継続的に行動につながる仕組み=意思決定構造を持っていることが重要である…

「出る杭は打たれる」を味方にする生き方とは?

こんにちは。けんてぃです。最近は「迷い」「決断」等をテーマにイベントを開催しています。そんな中で、非常に興味深いお話がありました。 先日あったノーベル物理学賞受賞者の真鍋さんの会見です。 こちらは真鍋さんの記事の全文です。 日本の研究の現状へ…

毎日続けられるすごさ

こんばんは。 けんてぃです。毎日続けることってすごいですね。 シンプルにそう思います。私は「飽きられるんじゃないか」「認められないんじゃないか」 と違うものを次々と出したくなるし、新しいものを受け入れたくなりますが、 似たことを続けられること…

Noh Jesu nTechマスター1dayに参加!

こんばんは。 けんてぃです。本日はNoh Jesu nTechマスター1day!「自分とは?」 「世界とは?」 「人間とは?」 様々な問いを投げかけながら、 今の時代に必要な「完全観察システム」=「神の見えざる目」を1日で身に着ける! 新しい試みでした。今回は何と…

day1【 dignity2.0国際カンファレンス】

ついにやってきましたね! 10月9日、グランフロント大阪で開催されるDignity2.0国際カンファレンス。 まずは入口から。 グランフロント大阪ができたときに「こんなところにオフィス構えたりしたいな」と語っていましたが、実際イベントをやるとなると、感慨…

Dignity2.0国際カンファレンス

こんばんは。けんてぃです。今週末はDignity2.0国際カンファレンス!これから女性性時代、尊厳時代の幕開けをつげるビッグイベントが開催されます!!「世界基軸教育」をベースにして 教育・経済・政治・文化・芸術・ライフスタイルの6つの分野から登壇者が…

心が望む結果と出会える「はじまり」カフェ を開催しました

2週間ほど前になりますが、「心が望む結果と出会える「はじまり」カフェを開催しました。 心が望む結果って早々出るもんじゃない。ステップが必要。はじまりが大事。では始まれない、ものストップさせるべきものとはなんだろう?自分がストップして、本当に…

令和哲学者Noh Jesuのドキュメンタリー動画がアップされました

こんばんは。 けんてぃです。 今日はNoh先生のドキュメンタリー動画の紹介です。youtu.be 最初の出会いは9年前。 就職活動をしていたころでした。当時の私は、働くこと、競争社会に生きる自信がなく、 「人と違うことをしていないと生きることができない」と…

令和哲学カフェに出演中。

こんにちは。 けんてぃです。今週は令和哲学カフェに出演しています! (8/30~9/10 21時~22時半)今回は「社会契約説」で有名なジャン・ジャック・ルソー さんをとりあげ、深める会。「自然に帰る」とは何なのか? 「一般意志」 「不平等起源論」 これらを…

アイデンティティを失う恐怖とは

以前は迷い人でした、けんたです。世の中には2種類の考え方がいると思います。 「明確なアイデンティティを持ちたい人」 「明確なアイデンティティを持たなくてもいいと思っている人」あなたはどちらでしょうか。私はアイデンティティを持ちたい人でした。な…

不幸に関しては思った通りになる

こんばんは。 けんてぃです。最近、世界基軸教育提唱者NohJesu氏監修のとあるプログラムを受講しています。私自信はどんな変化をしたいのか、 どんな状態からどんな状態に変化したいのか。 自分自身にとって「最も意味価値ある変化」に取り組む21日間がスタ…

グローバルトゥルーサーズに参加してみて

こんばんは。けんてぃです。先日7/18 にグローバルトゥルーサーズに参加(スタッフ参加)してきました。今回はzoomのブレイクアウトとか、録画での関わりでしたが、 3つの団体が中心になって立ち上げたトゥルーサーズが継続的に続いているのは嬉しいなと思い…

どんなテーマでもリアクションできる21世紀の悟り人

コロナの感染拡大の中、行われるオリンピック。「コロリンピック」「選手村クラスター」これらは、Twitterでトレンドに上がっていたワードです。今週も、感染者数が増え、オリンピックの開催についても今でも中止すべき、という話題は日に日に増えています。…

本当の自分に出会うとは

こんばんは。けんてぃです。 今日は平日毎日開催の令和哲学カフェの紹介です。 今週も令和哲学者noh jesu 先生のファシリテーターとあっきーこと荒牧明楽さんがのナビゲートでした。 幸せな人生を目指せば絶対に幸せになれない理由_令和哲学カフェ#268 - You…

オリンピックは危機か?チャンスか?を徹底討論!by令和哲学カフェ

こんばんは。 ケンテイです。 6/23、6/24 の両日、普段見ている令和哲学カフェにて緊急企画 「東京オリンピックは危機か、チャンスか?徹底討論!」企画がありました。 【特別企画】東京五輪は危機かチャンスか徹底討論!_令和哲学カフェ#262 - YouTube シン…

迷いから自由になり、自分の軸が定まるゲーム

こんにちは。 ケンティです。迷いを解消する為には、何が必要でしょうか?道に迷えば、戻ったり、調べたり、人に聞いて目的地を決めますね。人生に迷った時には? 軸が定まらないときには? 本を読んで勉強したり、セミナーに参加したり、人に出会いに行った…

主語と述語が集まると?

ここ最近毎日令和哲学カフェを見ています。3期に入り、「21世紀の悟り人」令和哲学者NohJesuさんファシリテートのもと、絶望をテーマに開催されています。今週はショーペンハウアーをテーマに日常をつなげて様々な分野からの解析。 今日は4つの因果律につい…

世界の根源・宇宙の根源を発見することとは

私はどこから来たのだろう?人間はどこへ行くのだろう?個の宇宙は何から始まったのだろう?誰しもがこういった疑問、を持ったことがあるのではないでしょうか。こういった問に対して、宗教、科学、スピリチュアル、様々な分野で研究や探究が行われてきまし…

迷いを断ち切る為に必要なものは?

こんにちは。けんてぃーです。今日は迷いを断ち切る為に必要なものは「絶望である」というテーマです。もしあなたがゲームをしていたとして迷路にはまったら。 もしくは道に迷っていたとしたら。どのようにしますか?1.地図と記憶を頼りにそのまま目的地を目…

なぜ解析によって世界は変わるのか

今どんなことを考えていますか? 唐突にそんなことを聞かれたら誰だってびっくり。 ですが現実は、今この瞬間の私によって、決まっていきます。 ・自分の仕事、家族のことを考えている人 ・大きな未来、世界の事を考えている人 見ている世界によって入ってく…

目標達成は孤独と共にある?

こんにちは。けんてぃーです。令和哲学カフェ第3期がスタートしました! 今日はその感想を書きたいと思います。reiwaphilosophy.com 「目標達成」という言葉、皆さんお好きでしょうか?私は好きでもあり、嫌いでもありました。 なぜなら、目標を立てて向かう…

ハッピースタートから始まる物語~令和哲学カフェをみて

こんにちは。けんてぃーです。今週は令和哲学カフェが面白い週です。 ※令和哲学カフェとは、 令和哲学を学び日常に活用している方々がファシリテーターとなって、様々なテーマに対して独自の切り口から提案、ディスカッションを通してメッセージを発信してい…

最高の学びとは何かを考える

こんにちは。けんてぃーです。学びに関して考えていた時に、 周囲から聞こえてきた声。学びながらお金が儲かるのが最高!稼げることももちろん最高、役に立って稼げることもいいけれど、 いちばん私たちが求めるものって 「学びになるし、お金が稼げること」…

エヴァンゲリオン=心を取り戻す物語

先日、シン・エヴァンゲリオンを観てきました。 その感想と私がみたエヴァンゲリオンの世界を書いてみようと思います。 ※ネタバレになりますのでご注意ください。 エヴァは科学と人類の対決。 孤独に苛まれ、人生を諦めた大人と 成長しながら人を知った子供…