心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

令和哲学者Noh Jesuのドキュメンタリー動画がアップされました

こんばんは。
けんてぃです。
今日はNoh先生のドキュメンタリー動画の紹介です。

youtu.be


最初の出会いは9年前。
就職活動をしていたころでした。

当時の私は、働くこと、競争社会に生きる自信がなく、
「人と違うことをしていないと生きることができない」というプレッシャーに阻まれていました。

なので、就職活動は一度ストップし、色々な人とお会いしていた時にNoh 先生、nTechと出会いました。

AIがキーワードになる前から、「新しい時代」の到来を予測し、その先の社会をテーマに活動されていたことが非常に印象的でした。
私はNoh先生の言われる「尊厳社会」というキーワードに「??」と思いつつも、興味満載。
哲学を学んでいたのもあり、全てを融合する素材とは?知りたい!と思い、受講しました。

受講して初めて、「誰とも自分の見ている画面、価値観を共有できない」ということが分かりました。
それは自信のない自分の根底にある「人との違い」が間違っていたんだ。
自分は自分の世界しかみていないし、いつも、どこでも自分の世界を作っていけるんだ!
という大きな希望になりました。
そして、全ての境界線が溶けた「オールゼロ化」世界とも出会うことができました。

また、当初はよくわからかった「嫌韓論」の社会の中、常に先頭に立ってメッセージを発信し続けられているNoh先生のおかげで日本とは、日本人である私自身とは、無意識に決めつけてきた「自分」を発見し、新しい一歩を踏み出すことができました。

先日も令和哲学カフェに出演させていただきましたが、私のテーマは「意思決定」。「考える力」「決める力」が低下し「機械のようになる」現在の生き方、あり方について特に問題意識があることを感じています。

27年の歩み、ぜひ見てみてください。

令和哲学者ノ・ジェス紹介動画 - YouTube

f:id:changetheuniverse:20210912234929p:plain