心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

最高の学びとは何かを考える

こんにちは。けんてぃーです。

学びに関して考えていた時に、
周囲から聞こえてきた声。

学びながらお金が儲かるのが最高!

稼げることももちろん最高、役に立って稼げることもいいけれど、
いちばん私たちが求めるものって
「学びになるし、お金が稼げること」なのではないかなと。

・野獣のように稼ぐ
・言われたことを反復して稼ぐ
・気づきや感動を得ながら稼ぐ
・自分の気づきや感動が人に影響を与える
・気づきや感動を伝える仕組み化し、ビジネスになっていく、社会に影響を与える

後者になればなるほど、魅力的ではないでしょうか。

そう思う原因は、「欲求」です。

f:id:changetheuniverse:20210514032158p:plain

引用元:https://ferret-plus.com/5369

マズローの欲求5段階説というのがありますが、
図のように、私たち人間には生存欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求の5段階があると言われ、
さらに、6段階目「自己超越欲求」も提唱されています。

その中で「学ぶ」とは5段階目以降「自己実現」「自己超越」にあたります。

何も知らなかった私たち人間は、「己を知り、敵を知り、新しい世界を知る」
そして、「自己を確立し、昨日の自分を超えていく」ことが喜びになります。

同時に学びとは変化、成長でもあります。

会社員になるメリットは?
「お金をもらいながら教えてもらえること。」
と学生時代によく聞きました。

実は私たちは「学びながらお金を稼げること」を求めています。

では、今の時代に最高の学びとは何でしょうか。
今は新型コロナウイルス感染症(covid-19)による身体的、経済的、心理的な不安の解消が必要です。
対面、人が集まるビジネスは苦しいのが実情です。

・(精神的、身体的に)コロナを克服できる
・オンラインを活用できる
・毎日を元気に、楽しく過ごせる
・自然と〇〇できるようになる

コロナ禍で今までの仕事がなくなっていく中、
私自身もこの先をどう見据えて動くのか、やはり不安になりました。
人との出会いが減る中で、自粛警察に対してあれこれ考えたり、
「話し方よくわからん」と思った時もありました。

日本で緊急事態宣言が発令される前から、
ポストコロナon-line会議を開催し、
日本がコロナ後にどんな生き方をすべきか、
オリンピックに対してもどのような姿勢で臨むべきか、を提唱されていた方がいます。

その方がNoh Jesuさんです。

youtu.be

youtu.be


私も大学時代、哲学を専攻し、教職をとっていました。
Noh Jesuさんとの出会ってから
一貫して「人間が知るべきことは何なのか?」
「日本がやるべきことは何なのか?」を発信されてきており、
教育や哲学へのからプログラムを受講し、たくさんの感動を得ました。

自分を好きになる、愛することと向き合えるようになり
「本来あるべき教育とはこれなんだ」
「本質的なものを大事にしながら、今ある技術と融合させる道がある」
ということが今までにない、大きな発見でした。

今、生き方に「迷う」時だからこそ、
生きるとは何か
どう生きるべきかに答えを出し、実践することが必要だと思います。

「今の時代になぜ哲学が必要なのか?」について話されている動画があるので、よければ見てください。
youtu.be