心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、何に見える? 現実を見る目と本質を見る目

こんばんは。 少し前ですが、お茶している時に、 指をポン、と出して相手が質問してきました。 どう答えますか? (電気マークは無視でお願いします笑) 「人差し指!」 と答えたことがある隣のAさん。 その時にAさんは師匠から「本質が見えてないね」 と言…

鍋パ&ほめげー!@南森町

こんにちは。平井健太です。 いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は友人のもえかちゃん&もーりーに招待いただき、 無農薬野菜を使ったおいしい鍋パに参加。 その中のレクリエーションとして、ほめげーを開催させていただきました。 【ほめげー…

マイナス感情の爆発をどのように整理するのか?@Noh Jesuメルマガ

いつもお読みいただきありがとうございます。 平井健太です。 今日も素敵なメルマガがあったので、紹介したいと思います。 人生は、上手くいくことよりも、上手くいかないことの方が多いものです。 あなたは感情的になった時どのようにコントロールしていま…

朝から気づきが満載!第267回ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪

いつもお読みいただきありがとうございます。 平日、朝はみなさんどのようにお過ごしですか? 「今日も仕事か〜」と考えながら過ごす朝。 「特に変わらないいつもの日常」で過ごす朝。 「早いけど、日常とつながる気づきがたくさん起きる朝。 どんな朝から1…

ココロ感覚Switch ON‼︎朝活@大阪〜いつもの日常に朝から刺激を取り入れてみませんか?〜

ご訪問いただきありがとうございます。 このページでは、毎週水曜朝7:00〜 開催の朝活のご案内をしています。 主催者は20代男女。 参加者は毎回5〜10名 年代は20〜40代まで様々です。 ビジネスマッチングではなく、テーマを通して交流し、 お互…

「やりたいことが見つからない。それが正常です」〜革命のファンファーレ」西野亮廣氏講演会 in Osaka 〜

昨日は、エル・おおさかで開かれた西野亮廣氏講演会「革命のファンファーレ」に参加してきました。 600人ぐらい?の方々が参加しておられてとても素敵な場でした。 「お金」の話が講演会の中心テーマでしたが、ギラギラした雰囲気もなく、 ゆったりとお話…

自信をつけたいあなたへ

いつもお読みいただきありがとうございます。 昔自分は自信がありませんでした。 スポーツしかり、勉強しかり、コミュニケーションしかり。 本音の自分にも自信がありませんでした。 そんな自分だからこそ、 「自信をつけるためには何が必要か?」とに対して…

ネトゲが疾病認定?

ご訪問ありがとうございます ついにWHOによって、ネットゲームが疾病に認定されるそうですね。 もちろんその条件は様々ですが、 今後色々な業界からの反発を受けながら、少しずつ決まって行くのではないでしょうか。 ネットゲーム依存、疾病指定へ WHO定…

「林先生の初耳学!」で実感した「学歴社会」の意味

「人間学歴じゃない」といわれることが増えていますが、 同時に「学歴は大事」という言葉もよく耳にしますね。 私自信は、自分が大学卒であることもあり、友達には「大卒以上」が非常に多いです。 ですが昨日テレビで「林先生が驚く初耳学!」を見ていて こ…

今年はどんな1年にしたいですか??

あけましておめでとうございます。 2018年が始まりましたね。 2018年は、陰陽五行で見たとき、以下のエネルギーになるそうです。 2018年の『戌年』は「戊戌(つちのえ いぬ)」 土×土、同じエネルギーの重なりで「勢いが増す」そうです。 (以下サイ…