心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

含歯性嚢胞になりまして③

こんにちは。 平井健太です。 先日、含歯性嚢胞であることが発覚し、日帰り手術を受けてきました。 開窓術と呼ばれるもので、手術時間は全体で1時間弱だったでしょうか。 口の右側を部分麻酔して、抗菌のシートを被せられ、そこから「ウィーン」と機械音がし…

寝ても問題解決はしない

こんばんは。 平井健太です。 当たり前のことのようですが、 ショートスリーパーを目指してチャレンジしていく中で気づいたこと。 案外無意識にはやってるなぁと思う方がいらっしゃるので、今日はブログに書いてみます。 寝て問題解決するパターンってありま…

含歯性嚢胞になりまして②

おはようございます。 平井健太です。 先日、含歯性嚢胞であることが発覚しまして。 3/26 に開窓術と呼ばれる術式にて日帰り手術を受けることになりました。 開窓術というのは、嚢胞と親知らずを切って一気に取り出すのではなく、2×1㎝角など、スペースを作…

変わらない今があるためには

只今3時40分。 変な仮眠を取ってしまったので起きているのですが、 洗い物をしていました。笑 この時間で洗い物をしてるって改めてすごいなと思うんですが、 もう1点気づきがあり、 こんなに水筒って軽かったっけ?と驚き。 サーモス の水筒軽いよね。とい…

nTechと恋愛観

おはようございます。 平井健太です。 最近nTech と恋愛観について考える機会があったので、 改めて書いていこうと思います。 恋愛についてみなさんはどのようなイメージがありますか? ・めんどくさい ・楽しい ・身体だけの関係でいいじゃん 結婚しても1/3…

なぜ宇宙は生まれたのか〜「正解するカド」を観て

こんばんは。 平井健太です。 例の手術が、日帰り手術で様子を見つつ...ということになりつつも、やはり心の整理がなかなか追いつかず、Amazonプライム・ビデオを見ていた日曜日でした。 そこで、彼女のおすすめでみた「正解するカド」。 第1話 ヤハクィザ…

身体を患って思う

こんばんは。 平井健太です。 先日、親知らずが「含歯性嚢胞」というものになっていることが判明。 抜くためには手術が必要らしいですが、手術をする!と考えると不安が襲ってくることがあります。 身体を大事にすることを考えはじめたのが最近なので、初め…

含歯性嚢胞になりまして。

こんばんは。 平井健太です。 つい先日のことですが。 「口内炎が治っても、なんか最近右奥の歯が痛い気がする…」 という違和感から、近くの歯科へ。 (病院はあまり好きではないですが、一昨年に虫歯7本ありながら無自覚(^◇^;) という事例があったので今回…

燃え上がれ❗️

燃え上がれるのか? 乾いた紙に火がつくかのように。 燃え上がれるのか? 革命の灯火のように。 何もないように見えて一点の火から一気に燃え上がるような心で 優しく穏やかでありながら 集中力、突破力を兼ね備えた 変幻自在な姿を見せることができるのか …

幸せの4要素とは?@Noh Jesuメルマガ

いつもお読みいただきありがとうございます。 平井健太です。 今日も素敵なメルマガがあったので、紹介したいと思います。 今回のメルマガで出てくる「達成感(成就感)」。 私はこの達成感がなかなか得ることができない日々を過ごしていました。 だからこそ…

なぜ哲学を学ぼうと思ったのか?

こんにちは。 平井健太です。 私は大学時代、哲学を学んでいました。 そして今nTechを使って教育と社会の変化を作りたいと思い、活動しています。 今日はそのお話です。 「大学で哲学を学ぶ」ってみなさんどんなイメージをお持ちですか? 「なんだか頭固そう…

城が溶け込みすぎている街

こんにちは。 先日、彼女と名古屋に行ってきました。 (写真は徳川園) 徳川園や名古屋城、近辺の神社を見てきたんですが、驚いたのは神社の多さ。 調べてみるとなんと、愛知県は日本で一番神社・寺院が多い都道府県だそうです。 www.excite.co.jp 神社・寺…

3月になりました。

こんにちは。 平井健太です。 気づけば1年も2ヶ月がすぎ、残り10ヶ月。 一番寒い季節がすぎて、これからどんどん暖かくなるぞ!という時期ですね。 1月はいく、2月は逃げる、3月は去る とはよくいったもので、 本当に短く感じます。 そして気づけば4、5月と…