心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

なぜ宇宙は生まれたのか〜「正解するカド」を観て

こんばんは。

 

平井健太です。

例の手術が、日帰り手術で様子を見つつ...ということになりつつも、やはり心の整理がなかなか追いつかず、Amazonプライム・ビデオを見ていた日曜日でした。

 

そこで、彼女のおすすめでみた「正解するカド」。

 

 

感想は...めちゃくちゃおもしろかったです。

 

あまり話すとネタバレになってしまいますが、

異方と異方を変換した存在であるヤハクィザシュニナと真道くん。 

宇宙や人間、次元について大変面白く深いお話になっています。

 

宇宙や人間が存在する意味・価値については様々なジャンルで問いかけがされています。

例えばエヴァでは人類補完計画使徒、という形で説明がされていますが、どちらかというとそれらも「人間が存在する」という前提で今生きている人間側から投げかけられているもの。

 

しかし、この作品ではなぜ宇宙が生まれたのか?人間に今のような高度な知能を持っているのか?が説明され、存在する前からをベースにして進んでいくのでとても面白いです。

 

また、タイトルからして「正解するカド」というところで、何が正解なのか?

というのをたくさんの視点から考えることができますね。

 

ただ、最後の結末からすると、「人間は必要であり、さらに進化していく」というのが作者の意図なのでしょう。

 

観た人と色々話してみたいですし、作者の野崎まどさん作品をもっと観たいなと思った1日でした。

 

今日もありがとうございました!