心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

幸せの4要素とは?@Noh Jesuメルマガ

いつもお読みいただきありがとうございます。

平井健太です。

 

今日も素敵なメルマガがあったので、紹介したいと思います。

 

今回のメルマガで出てくる「達成感(成就感)」。

 

私はこの達成感がなかなか得ることができない日々を過ごしていました。

だからこそ、nTechと出会って大きな感動を得ることができたのかもしれません。

 

目標達成でも重要になってくる、達成感。 

 

幸せの要素とはなんなのか?

考えながら見ていただければと思います。

 

 

Noh Jesu メールマガジンの登録はここをクリック!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Personal Computer(PC)時代から
Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく
人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。ノ・ジェスです。

本日も、心が痛まない社会を創るリーダーを応援するメッセージを発信しています。

 

 

■■コラム 幸せの4要素とは?

 

人はみな、幸せでありたいと思いながら毎日を過ごしています。

 

例えばそれは、大切な人と過ごす時間だったり、欲しいものを手に入れることや美味しいものを食べることなど、さまざまな幸せの形があると思います。

 

しかし、それらの幸せにはみな共通点があります。

 

それは「限りがある」ということ。

 

限りがあるから幸せを得たいと思うのであって、限りがなくずっと幸せな状態が続けば、そもそも幸せになりたいとは思わないはずです。

それはつまり、多くの人間は、本当の幸せを得ていないということでもあります。

 

本当の幸せとはいったい何でしょうか?

 

幸せになるためには4つの要素があります。

 

1)成就感(達成感)

2)愛

3)自由

4)尊厳

 

まず、本当の幸せとは、成就感(達成感)を得ていることです。

大きな達成でも、小さな達成でもよいので、常に成就感・達成感に浸っていることが、すなわち、幸せであるということ。

一度きりの"成就"ではなく、常に成就している感覚("成就感")を蓄積している人が幸せな人だと言えます。

 

そして、その成就感を得るためには、「愛」が必要です。

愛は得るものではなく与えるもの。

与えて与えて、与えたことすら忘れてしまうのが見返りを求めない無償の愛であり、途切れることのない意志と行動が伴った愛です。

愛そのものの行為ができ、愛そのものの人脈を築け、愛そのものの表現ができる人が成就感を得る人です。

 

そして、愛そのものになるためには、「自由」が必要になります。

自由とは「自らが理由」となり、自分の人生を自分で統制できているということです。

 

では、いったい何から自由になればよいのでしょうか?

 

それは「観点」から自由になることです。

そして、その自由を手に入れるためには、何よりも自らが尊厳そのものになる必要があります。

上下や差別など、境界線のないフラットで全てがオールゼロ化された無知の完全性の領域に達していることです。

つまり、観点から自由になり、尊厳そのもののあり方の変化なくしては、本当の幸せは得られないということです。

 

nTech(認識技術)は、人間共通の機能的限界とも言える
観点の問題を突破し、尊厳そのもののあり方の変化へと導く技術です。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。

  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

毎週月・水・金に配信されています。

Noh Jesu メールマガジンに興味がある方はこちらからどうぞ!

NohJesuメルマガ登録フォーム