心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

みんな答えを決めている

こんばんは。

 

今日は、めっちゃアホなことをしてしまいました。

 

イメージしてみてください。

自転車を漕ぎながら、片手で荷物を持ってます。

信号待ちで電話がかかってきたのでとる。

そして喋りながらふと前を見ると、信号が青になっている!!

 

なので、条件反射で自転車を漕ぎだし...

 

携帯に傷が増えました。泣

絶対そうなるとわかっていてもやってしまう。

そんなことってありませんか?

 

何でこんなこと書いたのかっていうと、

今回がいい例なのかはわかりませんが、

 

実はみんなやる前から「答えを決めている」

ということが言いたいんです。

 

例えば、

「私はうまくいかない人間だ。」

「私は人を傷つけてしまう人間なんだ」

とか。

 

科学者の実験でも、たとえ公平を期そうとしていても

「こんな結果を出そう」とするのが大前提にあるので、

その結果が出れば実験は終わるし、

結果が出なければ「あーだ」「こーだ」条件を変えながら

思った結果が出るまで実験を続けるわけです。

 

実はみんなの日常生活でも一緒で、

自分が決めた答えがでるように、いろいろな考え・感情・言葉・行動を繰り返しています。

 

そして、その結果が出たときに「やっぱりこうなんだ。」

って自分に確信をどんどん深めていきます。

 

これが、幸せになろうと思ってもなれない原因でもあり

変化しようと思ってもできない原因なんです。

 

その中でも一番根っこにあるもの。

自分に対して、人間に対して、社会に対して思っているもの。

nTechではそれを「無意識エンジン」と呼んでいます。

 

無意識のエンジンを搭載した車、エンジンに合わせたブレーキとアクセルを

持っている車があなたなんですね。

 

 

さてあなたはどんな車なんでしょう?

どんなエンジンを積んでいるんでしょう?

 

自分の車から降りて、新しい生き方を始めていきませんか?

 

今日もお読みいただきありがとうございました。