心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

We are ホモ・サピエンス

こんばんは。

平井健太です。

 

最近、サピエンス全史を読んでいます。

 

読んでいて、歴史は変わるものですが、

科学技術の発達によって、歴史が全く変わっていく。

歴史とは人間の為の人間による解釈である、ということを実感します。

 

ホモ・サピエンスがこんなに躍動的だったとは思わなかったですし、

今世の中にある問題は、今に始まったことではなく、

狩猟・採集時代から始まっていたのかもしれない、

と人類が常に解決しようとしていたんだなと思います。

 

啓蒙の弁証法』を思い出します。

進化や発展に伴う自己矛盾。

文化による支配。

 

まだ上巻なので、全て終わってから感想を書いていきたいと思います。

 

今日もありがとうございました。

 

f:id:changetheuniverse:20190416012447j:plain