心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

今、改めてコミュニケーションの重要性を。

こんにちは。

 

平井健太です。

 

コミュニケーション、仕事においては「報連相」の重要性は誰しもが言われ、知っていることだと思います。

 

しかし、現実には、浸透していなかったり、差が出てしまうものです。

それはなぜでしょうか?

 

その理由のひとつとしてあげられるのが、

「目に見える商品」を開発してきたからです。

 

コロナウイルスの蔓延によって、私たちの生活には変化が生じています。

端的に言えば「オフライン」から「オンライン」へと全てが変化していることです。

オンラインに変わることで、「目に見えない商品」「無形の商品」がますます増えていっています。

 

今まで実物を触れて触って、数値化することで共有できていたものが、だんだん難しくなってくる。

 

なので、より抽象的な表現、イメージ力、相手の表現を受け取る力も必要とされてきています。

 

最近令和哲学カフェでコミュニケーションワーク

「WHT」(Widening heart Technology」 を通して出演者の方のやりとりをしていますが、

ここで話されているのは、目に見える商品の前の段階(=イメージ、概念の世界)

でもあります。

 

どんな商品もコンセプトがあり、設計、開発されていきますが、

それがより日常からかけ離れているものであるほど、「イメージの共有」が大事になってきます。

 

最初の概念の段階でずれたら、それを修正するのは容易なことではありません。

 

更に言えば、商品自体が「対象」だったところから、これからは主体である我々人間に変化してきています。

 

主体の開発、開拓とは一体何でしょうか。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。