心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

ひさびさに時間のゆとりのある日。

今日は、ひさびさに時間に余裕のある日を過ごしています。

 

ちょいちょい打ち合わせを挟んでいますが、

本を読んだり、昼寝したり。

 

シン・ニホンを先日買って読み始めました。(10ページくらい笑)

 

アルファ碁の話が載っていましたが、

そもそも人間では一生かかっても対局できない量を対局していたんだ、ということを読み、びっくり。

 

AIは人間ができない量をこなしてしまう。

ということは

今まで人間が量をこなして成長を勝ち取ってきた

その成功パターンをAIが越してしまうんだなと思いました。

 

量とパターン認識を超える世界。

対象がない世界。

1つだけがある世界。

 

その活用が私たち人間にしかできないことであるし、

1と出会って私たち人間は初めて「人間自身の変化」を作っていくことができる。

ゆとりから緊張が生まれるパターンを作り出していけるようになります。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。