心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

日本で1番深い湖

 

こんばんは!平井健太です。

今日は明日のイベント参加と旅行を兼ねて秋田へ✈️

 

 

着いて、山のハチミツ屋→田沢湖に行ってきました!

f:id:changetheuniverse:20181130205441j:image

f:id:changetheuniverse:20181130210603j:image

とても綺麗!

田沢湖カルデラ湖(火山の噴火によってできた)で

日本で1番水深が深く423mもあるそうです!

私の出身の琵琶湖の4倍❗️

琵琶湖と比べると、面積はそれほど大きくはないですが、とても深い湖です。

 

そして、写真でもわかりますが透明度がとてもすごいです。

 

田沢湖について、詳しくはWikipediaをどうぞ↓↓

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田沢湖

 

秋田は消滅可能性都市としてほとんどの自治体が選ばれていて、未来がないようにも思うかもしれません。

 

さらに日本一の日照時間の短さ。

今日も17時前には真っ暗です。

高校生が部活のアップを終えたら、もう外見えない…って感覚。

 

しかし、土地と人の心は繋がっている部分があるので、田沢湖のように、きっと秋田の方は綺麗な深い心があるんだろうなと感じました。

 

その厳しい寒さと暗さを耐え抜き、その深さが爆発した時、今以上に綺麗で誇りある秋田の魂と出会えそうだな、と楽しみになりました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!