心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

みんなを幸せにすることは不可能なのか?

自分の周りの人を幸せにしたい

 

誰もがいうフレーズ。

 

それを広げて「みんなを幸せにしたい!」というと現実にはこう言われます。

 

「全員が幸せになることは不可能。」

「幸せの尺度は人それぞれ。」

「自分が幸せになることが究極の社会貢献。」

 

なので、みんなを幸せにしたい!と言い続ける人は白い目で見られたりします。

 

 同時に、

 

「なぜみんな苦しんでいるんだろう?」

「なぜ全員が幸せにはなれないのだろう?」

 

と一度は思ったことがあるのでは。

 

なので、本当は「みんな幸せになったらいいな」

という心を誰もが持っているのではないでしょうか?

 

 

では、本当にみんなが幸せだと言える状況はあるのでしょうか?

 

f:id:changetheuniverse:20180922231353j:plain

 

 

みんなが幸せになれそうと思うことを頑張ってみる、として。

それは大部分の人にとっては、幸せであっても

少数の人にとっては幸せではないかもしれない。

 

ビジネスでは売上を上げなければ。

主婦としての幸せ。

お金のない生き方をしたい。 

 

本当に全人類みんなが幸せだと言える状況はあるのでしょうか?

 

現実的に考えたら生まれた土地、文化、時代によって幸せの定義は違うので、

全人類が幸せになるのは不可能に見えますし、

そもそも

今ある現実から結果から判断しようとすれば不可能です。

 

だから、現実の結果に幸せを求めるのではなく、

人間共通の心から見れば、全員が幸せになることができます。

それが、世界共通の土台、教育として世界に広がっていきます。

 

  • 感謝 ー 今ここを自ら作っている創造主感覚
  • 尊厳 ー 誰にも傷つけられない本当の自分
  • 自由 ー 意思決定(時間をどう使っていくか)の自由 
  • 愛  ー つながりたい、目の前の人を幸せにしたいと願う心

 

 

この現実は何なのか。

それに答えられる nTech だからこそ、

全人類が納得できる共通の土台を作ることができます。

なぜなら、人類共通の幸せになれない限界を発見し、

突破する技術として完成しているからです。

 

みんなを幸せにすることは不可能なのか?

今まではできなかったけど、これからはできる。

 

不思議とワクワクしてきませんか?

 

今日もありがとうございました。