心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

囲碁が趣味になりました。

こんにちは。

 

今日は私の最近の趣味についてです。

 

私も1ヶ月前に始めました。

 

囲碁」 です。

 

f:id:changetheuniverse:20180929184250j:plain

 

パートナーから勧められて始めた囲碁ですが、とても面白い。

 

とは言っても私はまだ8路盤しか打ってないですが、

 

囲碁を通して人生の整理ができますね。

 

私はこの「人生さん」のオンライン囲碁に取り組んでいます。

(↑↑ここ重要!場所に関係なく取り組めます。)

 

ameblo.jp

 

囲碁には「自分の考え、感情のパターンが反映される

 

と言われましたが、まさしくその通りですね。

 

自分が過去に作って来たものが「今この瞬間」にも起きている。

 

自分のなかでは「関係ない」と思っていたものが

この一手一手に宿ります。

 

日常でも、真剣になればなるほど、自分自身の過去に作ってきた考えや感情のパターン(くせ)が出ませんか?

 

囲碁を通して自らが作って来た「無駄な考え、感情」から卒業する、是非一緒にやってみませんか?

 

もちろん、月謝はありますが、囲碁の勝負自体にお金はかかっていませんので安心してプレーできます。

 

あまり書きすぎると良くないのかもしれませんが、

次回は私がどんなことに気づいたのか書いていければと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

人生さんの観術囲碁はこちらから!