心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

環境破壊と異常気象と私の未来と

こんばんは。

 

けんてぃです。

 

9月に入り、もう秋。台風11号が迫りつつありますね。

熱いし、変な動きをするし。これぐらいのことでは驚かないぐらい異常気象の嵐です。

 

数日前、パキスタンでの洪水の映像がネットを駆け巡り、どこの地方でも猛暑、豪雨、片や雨が降らないところでは水不足に。

7月にはスペインで47度を記録し、ヨーロッパの各地で気温40度越え。

私たちが知らないだけで、2022年の異常気象はたくさんのところで起きています。

 

www.greenpeace.org

 

その異常気象はどんな未来を引き起こすのでしょうか。

 

氷山が解け、洪水が起きる。水不足で砂漠化が進む。

氷の中のウイルスや、今までいなかった生物、植物の繁殖によって細菌が広がり、

新型コロナウイルス感染症を超えるナニカが起きるかもしれない。

 

個人は今まで当たり前だった生活ができなくなるだけでなく、

住むところがなくなり、財産を失い難民に。

 

国は経済活動が滞り、人々が脱出、戦争を仕掛けるところも出てくるかもしれません。

異なる地域の人が簡単に分かり合えず、スタグフレーションの危機もあり、治安は悪化。

通り魔やテロがますますひどくなる。

資産家は国を脱出し、タックスヘイブンメタバースに自らの楽園を構築する。

 

若者は生きる意味とは何か?を考えるも、答えが出ず、悲惨残酷な社会にますます絶望する。

 

それらの原因は一体なんでしょうか。

地球温暖化、環境破壊が目に見える部分の問題ではありますが、それらを作りだしたものとは?

環境への無知、無関心。もの中心、産業廃棄物を大量に生み出す経済システム。社会の中心、根っこにあるものはなんでしょうか?

 

それは「言語」です。

自然言語、数学言語、プログラミング言語

 

考え、経験し、記述する言語に限界があり、お互いを分かり合えなくさせ、

不安、孤独にさせています。

 

環境破壊を終え、持続可能な社会にするには「言語革命」「教育革命」が必要です。

 

言語にどんなパワーがあるのか?

それを知りたい方は、以下のイベントがあります。↓↓

 

第7回 NohJesu nTechマスター1day

https://peatix.com/event/3306464/view

 

言語と宗教、言語と心がどのようにつながっているのか、

ピン!ときた方はぜひ参加してみてください。

 

きっと、あなたの意識の中にくさびを打ってくれるはずです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。