心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

「7つの習慣」ボードゲーム

こんばんは。

 

今日は仲間に誘われて、7つの習慣ボードゲームに参加してきました。

 

ゲームの詳細はこちらからどうぞ↓↓

https://7habits-game.com

 

写真撮り忘れました泣

今回は4人でやったんですが、知り合いの友達がネタバレ?解説しながら?進めたので全員成功して終了でした。

 

私もミッションを最初のものから下げたので気軽にクリアできましたね。

 

ゲームって意外で、クリアすると退屈しちゃうんですよね。

 

もしかしたら現実的にいわゆる成功者と呼ばれる人も退屈してる人がいるのかもしれません。

 

個人の成功

公的な成功

成功の習慣化

 

というステップがありましたが、

さらに大きなミッションや、共通のミッションなど、その先もあると面白かなりそうです。

 

ボードゲーム物で多いんですが、

自分だけが幸せになろうとしてもうまくいかない。

みんなで協力しあった時に初めてプロジェクトもうまくいくようになっています。

 

だけど、世の中の現在地は足の引っ張りあい。

その大前提に個人主義、「あなたはどうしたいの?」と個人にフォーカスする習慣、文化になっています。

 

なので、個人が幸せになる為には、自分が幸せになるのではなく、みんなが幸せになることで自分も幸せになる、という周囲との繋がり、全体との繋がりが重要ですね。

 

個人的にもスタッフの被りがあった時にしょげたら、色々な心の動きがあったので、日常でもやってないかな?と振り返りながらやってこうと思います^_^

 

機会があればやってみてくださいね♬

 

今日もありがとうございました😊