心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

成功欲求追求型のライフスタイルの弱点

こんにちは。

 

前回の記事で

 

承認欲求

自己実現欲求

自己超越欲求

 

の先にまだ当たり前になっていないことがある

ということを書きました。

 

それらの欲求の共通点が1つあります。

 

それらの欲求は 

 

「今はまだなっていないけど、未来にこうなりたい」

 

と思っていることです。

 

常識的に考えて、自分が思い描いた未来が

「今ここそうなっている」とあなたは思えますでしょうか?

 

そう思えないですよね。

 

どうしても時間も空間も超えられないのが当たり前ですよね。

 

様々な欲求は「今ここ」と繋がりにくいのが弱点なんです。

 

得ないと満たされない。

満たされない恐怖。

 

それらをエンジンにして、目の前にぶら下げられた人参にして走りませんか?

 

見ないようにしているだけで、実は心のどこかにあるんです。

 

だから、

成功しても何か満たされない。

何かおかしい。

 

って思って悟りだったり、この現実は何なんだ?とスピリチュアルに向いたり

人間性を追求する人がどんどん出てくるんです。

 

0か100かの結果で見たら、 幸せになりたい 

という本質的な部分で成功していないんです。