心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

「令和」にどんな意味を与えるのか?

おはようございます。

 

平井健太です。

 

仕事していても思うんですが、その人の幸せや充実感って

「必要とされること」や「存在感」を感じられることがとても大事だ

と思います。

 

内容も大事だし、自分が必要とされているのか?ってつい考えちゃうわけですよね。

 

それは仕事だけではなくて、あらゆるものにどんな意味、価値を与えるのか、で全く変わってきます。

 

じゃあ、これからの時代、まさしく「令和」時代に突入しますが

どんな意味を与えますか?

 

私自身、自分の自己価値が低く、

「自分には大層な意味とか役割はない」

と思って、自信が持てず生きてきました。

 

人から言われる評価と自分の中で持っている自分の中の評価が違うので、

褒められたり、注目されたとしても嬉しくもないし楽しくもない。

 

本当は一生懸命生きたいし、

笑顔で充実感を持って毎日を過ごしたい。

 

かといって、自分の今までのイメージを消せないまま、

新しいことをしようと思っても、過去の自分を引っ張ってしまって、

いつも途中で挫折していました。

 

それを解決したのが「nTech」(認識技術)という新しい教育技術です。

 

過去ではなく今ここ

部分ではなく全体

違いではなく共通

 

を認識できる、脳のクセを超える生き方を「誰でもできるんだ」

という超衝撃の新しい生き方と出会ってしまったんです。

 

今ここ、目の前のこと、未来にどんなことを与えるのか。

「未来は解析によって決まる」と

nTech 創始者のNoh Jesuさんは言われています。

 

少し脱線しましたが、「平成」というのは

「内外、天地ともに平和が達成される」という意味を込めて付けられたそうなんです。

今回初めて知ったことでびっくり!超衝撃でした。

 

だって、平成も平和の「和」が入っていて、

その後に「令和」がくる、というのは「和」繋がりでやはり大きな意味があります。

 

どんな「和」なのか?

 

「平和」というと、戦争がない、静かな、という感覚ですが

令和というとどうでしょうか?

 

私自身は、令という字が「方向性」なのではないか、と思います。

「法令」

律令

「命令」 

など、指示やルールを意味するものでもあるのですが、

対外的なものだけとは限りません。

自分自身の中の「令」もあります。

 

このサイトに書かれている「令」の意味はわかりやすかったです。

 

新元号「令和」で初めて使われた漢字「令」の意味や由来は?万葉集では「令月」で使用!|Our Feathered Friends

 

なので、令和とは和に向かって、IOTやIOHを通して融合に向かっていく時代へ、日本がリーダーシップをとっていく、というメッセージに聞こえます。

 

nTech創始者のNoh Jesu氏は23年間ずっと、

「これからの時代のリーダーシップを取るのは日本だ」

と発信し続けられてきました。

そうして、韓国人でありながら日本の地で経営者として、

メッセンジャーとして活動されてきています。

 

シリーズで書かれているのですが、Noh Jesu氏が提唱されている

「令和」観は、とても新しい時代のイメージが湧いてきます。

 

blog.noh-jesu.com

 

番号が後になるほど、内容が深まっていくのですが、

まずは①から読まれることをお勧めします。

 

ぜひ一度みてください。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。