心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

【無人島に1つだけ持っていけるとしたら?ほめげー@大阪】

先日、「★ほめげー☆〜幸せを呼ぶコミュニケーションゲーム〜」を開催しましたっ

 

今回はその開催報告&感想です。

 

無人島に1つだけ持っていけるとしたら?】

 

f:id:changetheuniverse:20170605222057j:plain

 

今回はたまたま全員20代❗️
❗️

満席のはずが、コクチーズ等でキャンセルが出てバタバタしましたが。

10人でのんびり開催★

改めて、初めてで、全く何も知らない人でも楽しめるゲームやなぁと実感しました。

今日の個人的MVPは 「無人島に1つだけ持っていけるとしたら?」

に対するおっかーの回答❗️

回答は○の○だったんですが、その背景にあるものがすごい!

 

で自分自身も「無人島=住むのには適していない」

というイメージがあることに気づかされ、

 

各カードの大前提に「日本の常識」「今の時代のルール」を無意識に使っているなと

実感させられました。

 

知り合いの方は、幼少期「これはだめ」ではなく、

「日本の文化ではこうするのがいいんだよ」と教えられて育ったそうです。

個人の観点

環境によって作られた 観点

日本の観点

男女の観点

人間の観点

 

日常でも、このゲームのポイントである

「観点(背景)をみるというところができるようになること

お互いの観点について認識すること」

でよりコミュニケーションも循環していきます。

 

今回も、最高の会でした★

 観点と繋がった日常は、ワクワクしますね♪♪

 

次回は、6/8  に開催します♪

前回、前々回と申し込み時は笑満席だったので、お早めに申し込みください。