心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

コミュニケーションは言葉だけじゃない

私、最近思うんです、

 

日本人の感性は、本当にすごい。

 

コミュニケーションについて、書いている時に改めて思ったんです。

 

コミュニケーションで一番みんなが学ぼうとするのは

「言葉」「話し方」だと思います。

 

実際は言葉を発する前に

 

「この人話しやすそう」

「あの人は苦手かな」

 

と思う人は多いのではないでしょうか?

 

そして、実際に話してみて「思ってたより気さくだなぁ」と感じたりしますよね。

 

言葉を全く発さない状況になったとしても

 

いい気分になったり、悪い気分になったりします。

 

話す以上に言葉以外のものを使うことができるのが日本の力だと思います。

 

見えないものを観る力。

 

見えないものを感じる力。

しぐさ、雰囲気から相手の感情、気持ちまで読み取る力。

 

コミュニケーションは発信する側と受信する側があって初めて成り立つものです。

 

なので、発信できるからすごいだけでなく

受信もできるからすごい。

 

コミュニケーションはいつでも共同作業。

 

お互いが持っている共通の土台と、

同時にお互いの観点の違いを生かしあえる

 

今ここを生かせるコミュニケーションを育てていきましょう♪