心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

海との出会い by「コンチェルト」

こんばんは。

 

今日は神戸のハーバーランドから「コンチェルト」という船に乗ってきました。

 

 

f:id:changetheuniverse:20180923235938j:plain

 

ティータイムということもあり、

約1.5 h の船の旅でしたが、久々の海との出会い楽しかったです♪

 

船内はちょっとしたバイオリンとピアノの演奏会

 

デッキでの写真撮影、

 

ウエイターの歴史漫談などいろいろ企画がありました。

(歴史に関しては別記事で書いたのでこちらからどうぞ)

 

f:id:changetheuniverse:20180924001835j:plain

 

やっぱり海は格別。

今年初めての海。笑

波を見ながら自分の心が洗われていく感覚がありました。

 

f:id:changetheuniverse:20180924000504j:plain

 

日本は水の国ともいう人がいますが、

どんな場所からでも2〜3時間車で走れば海に出られる。

 

知り合いの方が「日本の真の領土は海だ」と言われていた通り、

海と日本人の心は繋がっている。

 

海のような優しい心で

海のように深い涙を感じ取って

たくさんの人との繋がりを作っていきたい。

 

そして、私も含めて世界の架け橋になるような繋がりをたくさん

作る。

 

海が変われば世界が変わる。

 

苦しみ、悲しみから抜けだすことに必死になるのではなく

自らクリエイティブに生き切る文化、ライフスタイルを構築したいですね。

 

f:id:changetheuniverse:20180924001821j:plain