心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

何歳まで生きたいですか?

何歳まで生きたいですか?

 

私は80歳ですね。

 

120歳ぐらいの人もいれば、

100歳ぐらいの人も周りにいます。

 

その間に何をしたいですか?

 

私はこの質問を聞いてみた時に、

 

生きたい年齢=やりたいことの量だと思いました。

 

やりたいことが多ければ、もっと生きたいと思うだろうし、

少なければ早めに...と思います。

 

私は50年と短めの設定ですが、

少なくともそれまでに世界が平和になる、と思っています。

 

たった50年だけど、されど50年。

今50歳の方から見れば、白黒テレビがカラーテレビに変わったり、

携帯やスマートフォンが生まれたり。

それと同様に、心や体についての探求も進んで来たかと思います。

 

今からの50年はもっと開発が進みます。

 

この脳の仕組みと限界が明確になり、

脳の限界を超える=今まで作って来た社会の限界も超えることができるようになります。

 

今までは脳の機能に固定されていたところで一生懸命やりました。

これからは、脳の機能や限界をわかったところから生きることができます。

 

その限界を超えることで

終わらない戦争、貧富の格差、環境問題、うつ、自殺。

 

人が作り出したものすべてが好転する可能性を秘めています。

 

みんなで問題解決ができる時代がもうすぐそこまで来ています。

 

ありがとうござました。