心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

日本文化を伝える為には?

こんばんは。平井健太です。

 

伝わる、伝わらない。

伝え方以上に大事なのが、言葉に対して持っているイメージ。

 

それに対して、あっと気づかせてもらえたやり取りがありました。

随分前になりますが、

知り合いの方と飲んで色々話していた時、日本文化の話になりました。

 

彼は環境問題の解決、日本文化の良いところを日常に取り入れていきたい

 

というミッションを持たれている方でした。

 

なので、環境問題の話(SDGs)や日本文化のお話。

日本文化の中で大切にしている生活用品に至るまで。

具体的には、風呂敷や釜、色々なものの名前が出てきて、それらを使って○○していきたい!

とお話を聞いて盛り上がってたのですが、何か違和感を感じました。

 

それは…

 

「私たちの世代はあなたの思っているほどのことを知らない。

当たり前に思っていることかもしれないけど、日本の古き良きものについて、

私たちは名前とビジュアル以外わからない。」

 

「同じ時間、空間に生きているけど、持っているデータベースが全く違いすぎて、異なる映画がロードショーされている。」

 

ということでした。

 

私の場合は滋賀の田舎で育ったので、

昔祖母の家に薪をくべて沸かす風呂や昔ながらのコンロ、

井戸も見たことありましたが、

現代を生きる私たちはよっぽどの田舎じゃない限り、それらを見ることはありません。

 

今世の中にある製品は「便利さ」を中心にして開発されてきたものが多いので、

便利さで叶うものは少なくなりつつあるのが事実です。

 

では、

 

日本文化を伝え、育まれてきたものを誰もが使いたい!と思わせる方法があるとすれば

 

知りたいですか?

 

それは、「ほんとうの日本人になりたい」という心を刺激することです。

 

 

日本文化を伝えたい方、広げて生きたい方も、

根っこには日本人への尊敬があります。

 

「これがいいんだ」とオススメされる以上に

自分の祖先や自分を育んできた環境への尊敬が生まれて、

「自分もあの人等のようになりたい」

 

と思えば、自然と当時の暮らしや生き方を学ぼう、やってみようと思うはず。

 

その時に、皆さんが広げたいものが出てきたら、きっと買って使ってくれると思います。

 

 

最後に

日本人とは?日本の精神性とは何でしょうか?

 

日本の精神性からくる今の時代の日本のミッションとは?

 

 

韓国人として生まれたからこそ見えた、日本の精神性。

 

nTech 創始者Noh Jesu氏が語ってくれるセミナーがあるので、

動画を見て興味ある方は一度参加してみてください。

 

nTech創始者 Noh Jesu 1Dayセミナー | NR JAPAN株式会社

 


Noh Jesu 1DayセミナーPV

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。