心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

質問を持つ人は悩んでいる?

こんばんは。

平井健太です。

 

久々に朝活を再開しよう!ということで

今日は7時半から仲間と話していました。

 

「教育」をテーマに話していたんですが

その時に、「やっぱり質問が大事だよね〜」

という意見が出て、確かに。と思いつつ、何か違和感があったんですね。

 

そこでピン!ときたのが

普段、人と会って話しをする時に「疑問とか質問を持ってることって大変そう」

って言われること。

 

みなさんどうですか?

「最近考えてることがあって〜」と友達が言い出したら。

 

「めんどくさそう」と思うことはありませんか?

 

今までは答えを持っているのがいい

質問は解決していることがいい

という観点があって、

反対に「質問持ってる=悩んでる」という無意識なものありませんか?

 

 

事実を言えば、

質問を持つこと、疑問を持つことはとてもいいことです。

「前提を疑え!!」ですね。

 

あなたは日々どんな質問をもっていますか?

質問を持つことに対してどんなイメージがありますか?

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。