心のゆとりは観点のさとりから

人生迷って行動できなかった私が、心の仕組みと出会って、一歩一歩進んでいく物語。漫画やアニメなど好きなものもちょくちょく書いています。

一生続くモチベーションとは

一生続くモチベーションとは?

 

モチベーション保ち続けたいですよね。

 

実際は、モチベーションが続かない。

 

あれが欲しい、これやってみたい。

 

やってみたら「やっぱり違った」。

 

仕事や役職によってもやること変わってしまう。

 

この記事を読んでいただいている方はそんな体験があるのではないでしょうか?

 

では、一生続くモチベーションってなんでしょうか?

 

自分の欲求、自分の状況が基準になると

自分の状況が変わってしまった時に、

 

基準自体が変わって「あれれ?」となる。

 

それは成功しても失敗しても一緒。

 

自分をベースにすると、基準がコロコロ変わってしまうので

 

自分の状況も周りの状況も含めた

いつも変わらない共通の限界1つ を明確にする。

 

限界1個が明確になったら、それを突破するビジョンも生まれて、突破できた感動も作れて、もっとたくさんの人に広げたくなる。

 

そうやっていつも変わらないモチベーションを持つことができます。

 

 

それでもイメージしにくい人は。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。